初パリ、初ヨーロッパです。

11月にパリに行ってきました。(^-^)v
初パリ、初ヨーロッパです。
大変なこともいっぱいありましたが、無事に帰ってきたらすべていい思い出になりました。😊

エールフランスの深夜便でパリに朝到着でした。朝到着すれば観光地を1、2箇所回れると思ってこのフライトを選びましたが、時差ぼけでホテルに着いたとたんに寝てしまいました。皆さんが夕方着がちょうどいい理由が分かりました。

夕食を食べに行って色んなところを回りましたが、お客さんがたくさん入っていたモロッコ🇲🇦料理のお店を選びました。フランス語メニューを調べて英語で店員さんにこれ(鶏肉のタジン)くださいと注文しましたが、店員さん英語ができず困っており近くの若い女性に助けを求めました。女性は通訳してくれて無事に注文ができました。その女性他のお客さんと楽しそうにしゃべっていたので、店員さんだと思って最初メニューくださいと話しかけました。実は一般のお客さんでした。彼女はお粥のようなものだけを飲んでいました。もともとすごくかわいらしいですが、助けてくれてとても美しく思いました。

タジンが到着しバケットもたくさん来ました。これ、全部私の?!と思ったが、食べるだけ食べてと察しました。日本で何度かタジンを食べましたが、このタジンとてもボリュームがあってチキン2枚とポテトとたくさんのビーンズ。フランスは高いと聞いてましたが、9ユーロでした。とても良い夕食の時間が過ごせました。

ガブリエル・ペリという13号線駅のアパートメントホテルを利用しました。後で見たら2つ星で正直微妙でしたが、スーパーで買い物をしキッチンで簡単に料理してパリ暮らしが体験できよかったです。

翌日何ヵ月も前に予約したルーヴル美術館に行きました。久しぶりにすごくすごくビックリしました。こんなにも世界の宝物を集めている!こんなにも広い広い美術館!初めてでした。午後セントシャベルを予約しましたので、午前中回らないといけません。よし!まず地球の歩き方に載っている有名な作品を見に行こうと。モナリザやビーナス等々見ました。

昼食は美術館近くのフードコートに行きました。これもまたボリューミー、牛肉、野菜、水一本を頼みました。水は1リットル?!ガラス瓶で持ち帰りにくいので、全部飲みました。VITTELはツール・ド・フランスにもよく広告を出しているので、記念に写真を撮りました。

午後シテ島?に移動。予約していましたが、セントシャベル見学の列は長い!14:00~の予約でしたが、間違えて14:30の列に並びました。案内係に正しい列の最後に行け!と言われました。隣正しい列の若者がyou can stand hereと言ってくれて大変助かりました。なんという優しさ!本当に感動しました。

続き…

Đăng nhận xét

Mới hơn Cũ hơn